2010年04月13日

元日に近鉄社員が勤務中飲酒 車庫内で電車運転(産経新聞)

 近畿日本鉄道(近鉄)は9日、西大寺検車区(奈良市)の泊まり勤務の社員7人が今年元日未明、社内規定に違反して勤務中に飲酒していたと発表した。飲酒、仮眠後に車庫内で電車を運転し、車両の連結作業に当たった社員もいた。同社は関係者を処分するとともに、鉄道部門の社員約8200人から、職場での飲酒について聞き取り調査を行う。

 近鉄によると、検車区長が昨年12月31日夜、年始のおとそとして、1・8リットル入りの焼酎を持参したところ、7人が勤務中にもかかわらず翌1月1日午前1時半以降、水割りでコップ1-3杯の焼酎を飲酒したという。

 この中には早朝、車両の連結や、不具合のあった車両の点検に当たった社員もいた。区長は別棟の事務所にいて、飲酒を把握していなかったという。

 今月に入り匿名の投書が社内の相談窓口に寄せられ、同社が調査していた。

【関連記事】
飲酒運転の小学校教頭を停職6月 熊本県教育委員会
飲酒知りながら運転依頼…容疑の女、書類送検 横浜の3人死傷事故
酒気帯び運転で証人装う 陳述書偽造の罪で起訴
飲酒検知管すり替えで、広島県警警部補を略式起訴
卒業祝賀会で飲酒5時間、小学教頭が酒気帯び運転
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「また来た…」無銭飲食の疑いで男逮捕 柏(産経新聞)
債務残高比率「安定的に縮減」=財政健全化へ素案-国家戦略室(時事通信)
ハチ公 75回目の慰霊祭(産経新聞)
<詐欺容疑>神奈川県元職員2人逮捕 4千万円を私的流用(毎日新聞)
個別記事リンクに賠償請求? 日経サイト方針に大批判(J-CASTニュース)
posted by ミヤオ トシアキ at 22:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。